曜日の由来は何だろう?知って損しない曜日の由来!

あなたはMonday(月曜日)~Sunday(日曜日)

由来を聞いたことはありますか?

 

これらの曜日は古代ローマ人

水星、金星、火星、木星土星の5つに加えて

月、太陽の2つを合わせた7つから名付けました。

 

 

古代ローマ人が名付けた現在国際的に

使用されている曜日が登場する前の

1世紀~3世紀まではヘレニズムの選占星術

 

Sun、Moon、Ares、Hermes

Zeus、Aphrodite、Cronos

 

が使用されていました。

 

ソース画像を表示

ゼウス

ソース画像を表示

アレス

アフロディテ

ヘルメス

ソース画像を表示

クロノス

 

それではMonday~Sundayのそれぞれの由来について見ていきましょう。

 

 

Sunday

『太陽の曜日』を意味するラテン語 dies Solis

のちの古代ゲルマン語 Sunnon dagaz になり、後のSundayに変化しました。

 

Monday

ラテン語 dies Lunae(月の曜日が古典英語の

Mon(an)daegになり、後にMondayに変化しました。

 

Tuesday

ラテン語dies Martis として

有名なローマの軍神 Mars にちなんで。

ゲルマンの軍神は TIu だったから、

Tiwsday→Tuesdayになりました。

 

Wednesday

ローマの神 Mercury に対するゲルマンの神 Woden

ラテン語dies Mercurilといい

古代ゲルマン語では Woden's dayといい

それが Wednesday になりました。

 

 Thursday

ローマの最高神かつローマの守護神である

Jupiter(Jove) は

雷と稲妻を創り出した神で

それに対して Thor は古代スカンジナビアの雷神です。


Jupiterの曜日という意味のラテン語 dies Jovis が、

古代スカンジナビアの神の名前

Thors dayに変化して Thursday になりました。

 

Friday

Venus はローマの愛と美の女神で

ラテン語dies Veneris

Venus の曜日という意味です。


Venus の英語の曜日名はFrigg(古代スカンジナビアの愛と天国の女神)

またはFria(チュートン語の愛と美の女神)からきていると説があります。

ゲルマン語では Frije dagaz といい Friday になりました。

 

Saturday

ローマの農耕神 Saturn古代ギリシャ語では Cronos といい、

ラテン語では dies Saturni といいます。

Saturn の曜日は Saturn's day といい、それが Saturday になりました。

 

 

以上がそれぞれの曜日の由来です!

 最後まで見ていただきありがとうございました!